2016年9月30日金曜日

稲刈り②


連日の雨で,田んぼはぐちゃぐちゃでしたが・・・。
たわわに実った稲を見て,
『いっぱい付いている~!』との声があちこちで聞こえてきました。

のこぎり鎌で稲を刈るときの『ザクザク』とした感触に感動していました。


稲を刈り終えた後は,束ねる作業です。
5~6株を一束として藁(わら)で縛りました。
昨年,同じ田んぼで取れた稲のわらを使っていると話したら,
①『へぇ~無駄がないんだな~』との声!!
②『水戸納豆にも使うんだよ~』の声も!! 

縛った稲束を『おだがけ』します。
乾燥させて,天気が良ければ10日程で脱穀(だっこく)作業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿